FeedWind

2013年07月25日

中国政府への不満爆発か?!腐敗、格差、不公平…もうたくさん!=相次ぐ暴力事件−中国

中国政府への不満爆発か?!腐敗、格差、不公平…もうたくさん!=相次ぐ暴力事件−中国



2013年7月25日、中国ではこのところ、無差別の暴力事件や傷害事件が相次いでいる。20日に北京市の北京首都国際空港で、車椅子に乗った男性が手製の爆発物を爆発させた事件は記憶に新しい。

これ以外にも、同市のスーパーマーケット・カルフール馬連道店では刃物を持った男が来店客を次々と刺し、1人が死亡。また、広西省では4人目の子供の住民登録申請時に一人っ子政策のために罰金の支払いを求められたことに反発した男性が計画出産当局に乗り込み、職員を刺殺する事件が発生している。

このような暴虐な事件は不満が爆発するかのように頻発している。米華字メディア・多維新聞が伝えた。



英紙『ガーディアン』は北京首都国際空港の爆発事件を取り上げ、事件を起こした男性は出稼ぎ先の広東省で治安要員に殴られ障害を負い、損害賠償を求めて当局を提訴したが敗訴、その後も陳情を行っていたが相手にされず、精神的に追い込まれていたと伝えた。

政府当局から一般庶民が非道な扱いを受けることは日常的に起きており、土地を失っても補償を受けられなかったり、医者に病気を診てもらうためには賄賂が必要不可欠だったりと理不尽なことは多い。そして、自分たちが権力によって強引に法を守るよう要求されている一方で、役人らは法を犯しても罰せられることはないのを誰もが知っている。

それが問題を引き起こしているのだ。

韓国メディアによると、所得の格差を示す指標であるジニ係数を見ると、中国は2012年に既に0.49に達している。ジニ係数は0から1で示され、1に近づくほど格差が大きく、0.4以上は社会騒乱が多発する警戒ラインと認識されている。

仏メディアは、中国の経済成長率は鈍化しつつあり、中産階級がこれまでのように急速に拡大することは難しく、成功できなかった者の多くは「チャイナドリーム」が自分たちには手の届かないものであることを痛感。

その結果、社会で不満や恨みが発散されていると指摘した。そして、政府にはびこる腐敗の深刻化は、挫折した人々の絶望感を助長している。(翻訳・編集/XC)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000040-rcdc-cn

※この記事の著作権は配信元に帰属します。



 
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


にほんブログ村











posted by yoshi777 at 23:56 | TrackBack(0) | 災害、事故、事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック


FeedWind
最近の記事
(12/13)中国人嫁とおっさんのおかしな中国生活 おっさんの日本での生活編
(10/12)ゲッ!! 中国のトイレに参ったわぃ。
(10/09)中国の市場で牛肉を買いにでかけたぞぃ
(10/09)タイトルも変えちゃって〜久々のおっさん登場じゃ!
(05/11)PR PR PR 彼より酷い状況で無いなら、確実に稼げる方法。
(04/27)PR
(03/01)アフィリ。。。
(01/31)世界の赤ワイン消費量、中国がやっと1位に!フランスを抜いたよ!!
(12/15)マナーの悪い中国人。中国の無人月面探査車、月面に展開!大丈夫?
(10/01)中国 国慶節連休の旅行者数は4億3000万人超の見通し
(10/01)中国 台風21号、南シナ海で漁船3隻沈没 新華社
(09/26)中国一の大富豪、「中国版ハリウッド」を建設へ
(09/17)好奇心旺盛な眼差し、シベリアトラの赤ちゃん 中国・青島
(08/15)中国・北京で10人以上が集団自殺を!
(08/12)中国・北京でカラー・ラン開催!
(08/07)鳥インフルH7N9型で「ヒト・ヒト感染」を初確認か、中国研究チーム
(08/04)中国、手荷物検査でカメさん搭乗拒否!亀と一緒に旅行?!
(07/30)中国 路上に投げ付けられた2歳児死亡、駐車場所で口論
(07/28)中国「僕にもちょうだい!」氷のバースデーケーキを頬張るパンダたち
(07/27)「パスポートと顔が違う!」、中国人の“韓国整形旅行”が増加 トラブルも続出―中国メディア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。