FeedWind

2013年06月19日

以前変わらず、大国になっても中国、親の出稼ぎで6100万人の子どもが「置き去り」に

水田と小高い丘に囲まれた湖南(Hunan)省のある村に住む6歳の少女Kekeは、最も身近な存在である祖母のことを殺風景な居間から静かに見つめている──しかし両親の代わりに保護者となっている60歳の祖母は、この少女を育てなければならない状況に複雑な思いを持っているという。

Kekeは中国に6100万人いる「置き去りにされた子ども」の1人だ。中国では出稼ぎ労働者として大勢の人々が都市部へと移住している。農村部に比べれば多くの賃金を得ることができるとはいえ、(移住先で)家族を養うほどの余裕はない。そのため祖父母や、時には世話人に子ども預けなければならないのだが、多くは高齢で健康状態に問題を抱えていたり、また世話人が十分な教育を受けていないケースも多くみられるという。

AFPから一部抜粋





これは昔からのことで以前変わりはない。

特別どうのこうのっていう問題ではなく、昔からの問題。

改めて特別なニュースになるのは不思議だ。



おっさんから言わせて貰うと2億人もの人が出稼ぎに出て

いるというがその大半は家を買うため。

生活は普通にできし、困ることがない生活をしているかたが

殆ど。


日本に出稼ぎに行っている人もたくさん。

その中の殆どの人は大金を掴むために必死に

働く。


子どもを産んで親に預けて出稼ぎ、

生まれたばかりの赤ん坊でも関係なく預ける。


おじいちゃん、おばあちゃんが見て当たり前みたいなところが中国。

若い人は(動ける人)働いてお金を得るという考え。



赤ん坊を親がみて育てるって事という、ごく当たり前の

ことが考えは殆どないに等しい。



なら産まなきゃいいだろうっておっさんは思うのじゃが。


出稼ぎに行ってお金を稼ぐ、それが生活のためだから仕方がないことだが。。。。


生きていくのに必死になって子を預けて出稼ぎに行く人は

ごく僅かではないか。



おっさん上手く言えないけど、日本人と考えが違う中国人。

お金お金の人が多いから、普通に生活できることが幸せという

言葉は通じない。


保険制度も充実していない国なのだから当然お金が必要なのはわかる。




じゃぁ、中国人は働き者の集まり?

真面目でしっかりと働きお金を稼ぐ。

それで家族のために頑張ってお金を稼ぎ・・・



なら納得するのじゃが。




子どもがかわいそうだな。




なんだかぐちゃぐちゃの内容の記事なので
頭がスッキリしている時にまた・・


次回に続く・・・



Powered By 画RSS


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村











posted by yoshi777 at 08:00 | TrackBack(0) | ライフ、カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック


FeedWind
最近の記事
(12/13)中国人嫁とおっさんのおかしな中国生活 おっさんの日本での生活編
(10/12)ゲッ!! 中国のトイレに参ったわぃ。
(10/09)中国の市場で牛肉を買いにでかけたぞぃ
(10/09)タイトルも変えちゃって〜久々のおっさん登場じゃ!
(05/11)PR PR PR 彼より酷い状況で無いなら、確実に稼げる方法。
(04/27)PR
(03/01)アフィリ。。。
(01/31)世界の赤ワイン消費量、中国がやっと1位に!フランスを抜いたよ!!
(12/15)マナーの悪い中国人。中国の無人月面探査車、月面に展開!大丈夫?
(10/01)中国 国慶節連休の旅行者数は4億3000万人超の見通し
(10/01)中国 台風21号、南シナ海で漁船3隻沈没 新華社
(09/26)中国一の大富豪、「中国版ハリウッド」を建設へ
(09/17)好奇心旺盛な眼差し、シベリアトラの赤ちゃん 中国・青島
(08/15)中国・北京で10人以上が集団自殺を!
(08/12)中国・北京でカラー・ラン開催!
(08/07)鳥インフルH7N9型で「ヒト・ヒト感染」を初確認か、中国研究チーム
(08/04)中国、手荷物検査でカメさん搭乗拒否!亀と一緒に旅行?!
(07/30)中国 路上に投げ付けられた2歳児死亡、駐車場所で口論
(07/28)中国「僕にもちょうだい!」氷のバースデーケーキを頬張るパンダたち
(07/27)「パスポートと顔が違う!」、中国人の“韓国整形旅行”が増加 トラブルも続出―中国メディア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。